2006年11月12日

ポッドキャスト寺子屋/01


プロのレコーディング・エンジニアであり
たらチャンネル」の局長でもある
midunoさんを講師にお招きし
ポッドキャスト番組の制作に関する疑問・質問に
ズバリお答えする番組
「ポッドキャスト寺子屋」

tera150.jpg

第1回のテーマは
「コンプレッサー」と「ノーマライザー」

posted by ひげ at 18:55 | Comment(7) | TrackBack(1) | 【 回覧板 】
この記事へのコメント
ヒゲさん
病み上がりに編集お疲れさまでした。ちゃんと喋れているように聞こえます。感謝です。
音が途切れたりケロッたりして聞こえるのは通信速度の問題ですかね。皆さんの声はクリアに聞こえたのですが、、。
Posted by miduno at 2006年11月12日 20:53
次回の配信楽しみです!!
今度ガレバンでの操作・・・やって欲しいです
Posted by 鶴丸 at 2006年11月12日 22:07
midunoさんへ
先日はお忙しい中、収録にお付き合いくださりありがとうございました。
「Skype収録」の場合どうしても回線のコンディション等々の影響を受けてしまいますので、人数が多くなると、各人の音量を揃えたり、良い音で録るのが難しかったりするんですよね。

鶴丸さんへ
ポッドキャストの収録にGarageBandを使っている人は、相当数いらっしゃると思うので、いつかガレバン・ヴァージョンをやろうと思います。
Posted by ひげ at 2006年11月13日 14:30
良かったぁ〜(^^ゞ
Posted by 鶴丸 at 2006年11月15日 19:15
とってもためになりました。
ありがとうございます。
これで、もっとエフェクタいじれそうです。
Posted by さらみ at 2006年11月16日 20:56
おー、こうやって音に厚みを持たせるんだと、ナットク。早速、同居人に要点をメールして、16日の配信から使っている様子。

そういえば、コンプレッサーって高校生のころアマチュア無線で使ってました。マイクと無線機の間に入れるハードウェアですが、原理は同じというわけですね。
Posted by SANAI at 2006年11月18日 10:23
さらみさんへ
いじって いぢって いずぃり倒しちゃってください(笑)

SANAIさんへ
おおっ、さっそく役立てていただけて嬉しいです♪
アマチュア無線でも使うんですね、コンプレッサー。
僕はベースを弾く時に使ってました。
Posted by ひげ at 2006年11月18日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

昭和荘「ポッドキャスト寺子屋/01」
Excerpt: えーと、midunoです。 名古屋在住のグラフィックデザイナーであられるところの「ひげフレディーさん」が運営している「昭和荘」というボッドキャストの「ポッドキャスト寺子屋」というコーナーに客員教授(?..
Weblog: たらチャンネル!~Now On-Air~
Tracked: 2006-11-12 21:14
×

